冬の手指の乾燥対策

冬の手指の乾燥対策

ここ数日急激に寒くなって、空気の乾燥も凄いですね。肌の乾燥で特に手指が酷くて困ってしまいます。
あかぎれにまでなってしまうと痛くて痛くて。
ドラッグストアで保湿クリームがたくさん並んでいますが、水仕事が多いといくら塗ってもすぐ流れてしまいます。
もったいないなぁ、と思ってしまい中々よさそうなクリームに手がにくいです。
良いお値段のクリームなら効果もすごいんだろうなぁ、と思いつつなんとなく手ごろなお値段の保湿クリームを買うのが習慣となってしまってます。
でも今年はあかぎれから逃げ切ります!
高価なクリームを買っても使うのに躊躇してしまっては意味がないのでまずお安いもの。
あとはアレルギーで痒くなっては意味がないので余計なものが入っていないもの。
ドラッグストアでウンウン唸った結果、ワセリンにしました!
安い。とにかく安い。どれだけ塗ってもどれだけ水に流れて行っても、気にならないくらい安い。
安いし!って思って使っているのでガンガン使えます。
小分け用の容器を自分の生活に合ったものに選べるのも使いやすいです。
ワセリン=ベタつく、というイメージでしたがベタつくというより軽いオイルを縫ったような感じ。肌になじむとベタつく感じがかなり減ります。
保湿クリームはヌルヌル、ワセリンはスルスル、みたいな。
手洗いで落ちてしまいますが、逆にいえばすぐ落とせるので次の水仕事にうつりやすいので長所かも。
ただのワセリンだけでは味気ないな、と思ったので自分はアロマオイルを少量混ぜています。

持ち運べる小さな容器に移し替えて使っていますが、移すごとに違うアロマを入れて楽しんでいます。
薫りだけでなく、ホホバオイルやグレープシードオイルなどのキャリアオイルと呼ばれるものをワセリンに混ぜて柔らかさを変えることもできます。
腕や足などの広く塗りたいとき、ワセリンだけだとかなり塗りにくいのです・・・
一からアロマクリームを作るのは敷居が高くてお値段もお高いですが、基本がワセリンなのでお手軽アロマクリームができました。
自分は家にあったオリーブオイルで作りました。どこまでも安上がり!
入浴後、足や腕にワセリン+オリーブオイル+ラベンダーのお手軽アロマクリームを塗ってちょっといい気分になってから寝ています。
お手頃お値段で全身使えて色々応用できるワセリン、おススメです!