目の下のクマと縁が切れません

目の下のクマと縁が切れません

クマがあります。目の下に。まあクマといえば目の下でしょうけど。

 

よく雑誌などで、クマは種類に応じてケアしましょう!なんて文章を見かけるのですが、皆様クマの種類を見分けられますか??
私にはさっぱりわかりません…。

 

よく雑誌などで見かけるクマの種別は、
茶グマ
青グマ
色素沈着によるクマ
の3種類だそうです。やはりわかりません。
皆様クマは青いですか?茶色いですか??どっちにも見えますけど…!青茶色い…!
そしていつもアイメイクオフが雑なので、色素沈着と言われればそんな気もしてしまうという…。
すべてのクマの原因に、思い当たる節がありすぎるというか。

 

クマの種類によって、バナナ色のコンシーラーがいいとか、いやオレンジ系の色がいいとか、もうさっぱりわかりません。自分の顔の肌色がイエローベースなのかピンクベースなのかもわからないし…。そこは大体の方がわかってるんでしょうか。難しい…。

 

ですが、個人的に試した結果、外資系のコンシーラーよりは日本のものの方が肌に合うということはなんとなくわかりました。イブサンローランの筆ペンみたいなやつ、評判なので試してみたのですが、個人的にはなんだかしっくりきませんでした。
イプサとシュウウエムラはオススメです!どちらも複数色入ったやつを混ぜて使うタイプのものが良いです。顔のどんな箇所でもカバーできます。

 

あと、クマにべったり塗るのではなくて、クマの下、クマと普通のところの境界線のところに塗るのが失敗ないです。最初はクマにべったり塗って、よく不思議な目元になっていましたが…。なんか、目の下がこってりしてるって、それだけで不思議すぎる顔になりますよね…。

 

そしてアイケアは、即効性よりも継続してなんぼだと思っているので、買いやすいものが良いですね。クリニークのアイクリーム使っていますが、長持ちして使いやすいのでリピ買いしています。

 

でもまだまだなくならない私のクマ…。もうこれクマじゃなくてただのたるみ?と最近諦めがちですが、もうちょっと頑張ってケアしようと思います…。