プロの指導で肌がきれいに

プロの指導で肌がきれいに

私は顔が混合肌なので肌の手入れがしにくく困っていました。おでこは脂症のせいかニキビができやすく、その他のところは乾燥しやすいという具合です。そのためスキンケアとしてはおでこは乾燥するように何も塗らず、その他のところは保湿のため乳液を塗るようにしていました。高校生のころから数年間、ずっとこの方法で自己流のスキンケアをしていました。しかし30代間近になったころ、専門知識のある人に相談してスキンケアをするほうがよいのではと思い始めました。

 

そこで近所にある化粧品店に行ってスタッフの人に相談してみました。機械で肌の状態を診てもらって、私に合ったお手入れの方法を教えてもらいました。今でこそ、おでこにはニキビはありませんが、やはりおでこは脂性だといわれました。でもだからと言って何もつけないというのは間違っているそうです。そこで混合肌用のスキンケアセットを勧められ、購入しました。これなら混合肌の私でも顔全体につけることができます。

 

家に帰ると早速、教えてもらったとおりにお手入れをしました。最初は洗顔フォームできちんと洗います。勧められた洗顔フォームは、以前使っていたのもよりもずいぶん高かったけど、その分使い心地がぜんぜん違います。洗ったあとも肌がつっぱらず、しっとりと潤いがあるのです。洗顔した後は化粧水をつけます。これも教えられたとおり肌に浸透させるような感じでつけていきます。そしてその後、乳液をつけます。化粧水で整えた肌になじませるようにつけていきます。

 

化粧品店でプロの指導を受けて、教えられたとおりにスキンケアをしていたら、2ヶ月くらいたったころから肌がきれいになってきました。おでこの脂症も、その他のところの乾燥も改善されて、肌全体が程よく潤っています。やはりスキンケアは自己流ではなく、きちんとした知識のある人に指導してもらったほうが良いのだということを、今では自覚しています。