肌の乾燥に悩んでいます。

肌の乾燥に悩んでいます。

私は年中肌の調子があまり良いとは言えません。
その中でも夏は日焼けを除けば、比較的肌の調子が良いと言えるでしょう。

 

特に肌荒れに悩むのは冬から春にかけてです。
この時期は肌が乾燥しやすく、特に乾燥肌の私にとっては、スキンケアが大変な時期です。

 

今までいろいろな保湿クリームを使ってきましたが、冬の時期になると効果がなくなってきます。
そこで医薬品の尿素20%入りのクリームで何とか肌の状態を抑えていると言った感じです。

 

肌ももともと自然のものなので、できるだけ自然に近いものでスキンケアを行いたいと思っています。
先日あるサイトでオリーブオイルが肌に良いということを知りました。

 

オリーブオイルは食用なのでもちろん肌にも良いのでしょう。
さっそく私はオリーブオイルを肌につけるようにしました。

 

油なのでべたべたしますが、良く肌に擦り込んでいくと、肌の表面がしっとりしてきます。
それでも乾燥がひどくてガサガサなところはオリーブオイルを塗ってもしっとりしないので、さらに尿素入りクリームを重ねて塗っています。

 

私は普段コタツに入ることが多いので、もしかしたら肌の乾燥もその影響が大きいのかもしれません。
夜寝る時は湯たんぽを使用しているので、夜中に肌が乾燥するのを防いでくれています。

 

コタツに入りながらも肌の乾燥を抑える方法を考えていきたいです。
日中は水分補給をこまめに摂るようにしています。

 

他にも以前は加湿器を使っていましたが、タンスの中などが湿気てしまい、カビが生えてしまう原因となってしまいました。
なかなか良い方法を見つけて行くのは難しいようです。

 

肌の潤いを高めるためにもマッサージは良いと思います。
特に顔のマッサージを意識的にこまめに行っていきたいと思っています。