くせ毛・剛毛・薄毛、髪の悩みが尽きない

くせ毛・剛毛・薄毛、髪の悩みが尽きない

私の髪は昔から黒くてつやつや、といえば聞こえはいいのですが一本が太い!細い人の3〜4倍はあるのではという位太い。

 

しかも変なくせっ毛。抜けた毛を見るとあそこの毛?と思われるような変なうねりかたなんです。雨季になるとそのへんなうねり毛がうねりながらぴんぴんと立ち上がるんです。もう最悪…それを抑えるためにヘアスプレーは欠かせません。中途半端なうねりならいっそパーマをかけてきれいにうねらせてやる!と一度友達の美容室に行ってパーマをかけてもらったのですが、ものすごく剛髪というか、液をかけてもかけてもパーマがかからないと、友達の美容師さんもお手上げでした。

 

そんな私が40代になったら今度は薄毛になってしまった。あんなに太くて剛毛なのになぜ薄毛に?と思っていたが美容師さんいわく、「一本が太いということは一本抜けると人より多く抜けたように見えるのよ」な、なるほど納得です。気がつけば写真を撮ると頭頂部に白い溝がくっきり見えるようになっていた。それ以来極力写真は避けてます。頭頂部の薄毛を隠すために髪の分け目をせっせと変えるようにしました。

 

しかしそれもつかの間、またいつの間にか右に分けても左に分けても肌が見えて道になっている。どうすればいいのかとまた美容師さんに相談。すると「分け目をつけなければいいんですよ」と前髪を全部おろした状態をすすめられたがこれも一瞬でダメなことが判明。美容師さんいわく「あれ、おでこがないですね」…そなにストレートに言っちゃう?確かに眉毛と額の生え際の間は指二本分あるかな、というくらいしが空いてませんが。今はウイッグも検討中です。一度つけると後戻りできない気がして。でも女性は男性より抵抗なくファッション感覚で気軽に使っているとテレビで言っていたのでウイッグも有りなのかな。